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まだまだ写真があるので、作りますよ!ページ。 今回の旅行からだってもう、1年も過ぎているのに その前の旅行の写真を持ち出しました。 W杯仏大会の前だったので、97年でしょうか。 97年の12月のものです。 メトロ2号線の終点「ポルト・ドーフィーヌ」駅の 入口なのですが、これが見たくて巴里へ行った、 といっても過言ではないです。 アールヌーボー様式で、設計者はギマールです。 Porte Dauphineって、ドーフィーヌ門という意味、 ここより先は、もう城外なんですね。 凱旋門のあるエトワール広場から、 放射状に伸びる12本の道のうちで、 一番美しいといわれるアベニュー・フォッシュが ブーローニュの森へぶつかった辺りです。 (2002/6/12) |
アール・ヌーヴォー「新しい芸術」 |
19世紀末の装飾美術の様式。 名の由来は、1895年にサミュエル・ビングが パリに開いた、装飾美術品店の名前による。 起源はイギリスで、アーツ・アンド・クラフツ運動等が 源泉になっている。 ガラス工芸のルネ・ラリックやエミール・ガレも この頃の人ですよね。 |
エクトール・ギマール (1867-1942) Hector Guimard |
1900年のパリ博覧会の折に、 新しい地下鉄の駅の入口を設計したとのことで、 鋳鉄製の囲いのあるものは、いくつかあるけど 屋根があるものは、アベス駅とここだけです。 彼は、家具のデザインにおいても、 独創的な仕事をした人で、 そういえばオルセー美術館にありました。 97年時も、01年時も写真を撮っちゃいました。 文字文字だらけでしたので、ここらで写真を。 |
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建物の左奥がフォッシュ通り。 | 全体は、こんなです。 放射状に広がる鉄の骨とガラスが、いいです。 |
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METROPOLITAIN の文字もいいです。 | 壁の絵です。 |
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こんな入口が百年も残っている という不思議も、巴里では当たり前? ちょっと濃いかもですね。 |